2023年11月16日
弊社集中監視システムの処理遅延に関するご報告
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年11月15日 未明より発生した、NTTドコモ通信障害の影響による弊社集中監視システム(以下、「システム」)の一部サービスをご利用いただけない事象について、以下の通りご報告いたします。弊社サービスをご利用の皆様には、ご迷惑、ご心配をおかけし深くお詫び申し上げます。
今後も弊社サービスを安心してご利用いただけるよう、システムの強化を図るとともに、再発防止に向け取り組んでまいります。
- 発生概要
発生日時 2023年11月15日(水) 2時45分
発生事象 開通、検針等一部サービスが遅延、またはご利用いただけない状態
発生原因 NTTドコモ通信障害に伴うシステム内の認証処理が大量に発生したことによる
システムの輻輳
回復日時 2023年11月15日(水) 21時16分
対 処 策 認証処理のトラヒックコントロールによるシステムへの負荷軽減措置
- 再発防止策
大量の認証処理のトラヒックが発生した際に、一定数以上で認証処理を制御する機能を組み込み、システムの輻輳を抑止できるようにいたしました。