1. よくある質問

よくある質問

テレコンスマートサービス / 集中監視サービス​

FOMAのサービスが終了したらどうなりますか?

NTTドコモより2026年3月末にFOMAのサービスが終了することが発表されました。
FOMA回線を利用している端末はご利用できなくなりますので、LTE回線を利用した端末への更改をお願い致します。
詳しくは営業担当者にお問い合わせください。

アナログやISDN回線が終了したらどうなりますか?

有線端末は、ほとんどの端末が継続してご利用いただけます。
ただし、ISDN専用端末等一部の端末は交換が必要になります。
また、検針について「センタ発信」でご利用の場合は、端末発信への設定変更をお勧めします。
詳しくは営業担当者にお問い合わせください。

製品・サービスの価格表/見積りはどこへ問い合わせをすればよいですか?

価格表はご用意しておりません。弊社の営業担当がお客さまのご要望をお伺いし、個別にお見積りさせていただきます。
最寄りの支店/営業所のご連絡先はこちら

テレコンセーフティーサポート / 保安管理サービス​

お客さま宅(ガスメータ)からの警報に対する、保安センターの一次対応の内容はどんなものがありますか?

1~5のような事象が発生した際に、顧客への状況確認を実施します。
1) 遮断予告(5分前予告)
2) 継続時間オーバー遮断
3) 流量オーバー遮断
4) 外部センサー遮断(ガス漏れ、CO警報器、圧力センサ など)
5) 復帰安全確認中遮断(主に感震器遮断)

6~9のような事象が発生した際は消費者さま自身での解決が困難なため直接ガス事業者さまへ連絡します。
6) 遮断弁異常
7) メーター電池電圧低下警報/遮断
8) 警報器動作(ガス漏れ、CO警報器 など)
9) ベーパーライザー異常

緊急時対応の受付・対応結果はどのうように報告されますか?

随時または翌朝一括でFAXにて報告いたします

テレコンビジネスサポート / 業務支援サービス​

メール配信や顧客管理について、どのサービスを選んで良いかわかりません。

大まかな目的別に分けますと「1.集客・販促」「2.情報伝達」「3.顧客管理」の3種類があります。
お客さまの目的に応じて、各サービスをお選び下さい。

1.「集客、販促」を目的としたサービス・・・
 ・メール会員を集めて、お店のニュースや特典、タイムサービス情報等をリアルタイムに配信したい。
  【適したサービス】 ⇒ 「パスモバイルサービス」
 ・インターネット環境やPCは無いけど積極的に集客・販促がしたい。
  【適したサービス】 ⇒「パスモバイルサービス」

2.「情報伝達」を目的としたサービス・・・
 ・学校、幼稚園、保育園等から保護者に向けて携帯電話で連絡事項を速やかに確実に伝えたい。
 ・企業からスタッフに向けた業務連絡を、業態、役職ごとに分けて携帯電話にメールで配信したい。
 ・配信した連絡事項を、いつ誰が読んだかまで確認したい。
  【適したサービス】 ⇒「パスモバイルサービス」
 
3.「顧客管理」を目的としたサービス・・・
 ・顧客情報、来店履歴、購入履歴などを管理してマーケティング調査に役立てたい。
  【適したサービス】 ⇒ 「いんたーねっとCTI」
 ・配達業務等で、電話着信時にその顧客の情報や地図を瞬時に参照したい。
  【適したサービス】 ⇒ 「いんたーねっとCTI」
「パスモバイルサービス」はこちらを参照
「無事かな?メール」はこちらを参照
「いんたーねっとCTI」はこちらを参照

その他

フォームにて問い合わせを送ったのに、数日経っても返事がこないのですが?

お問い合わせフォームでの確認は重々行っておりますが、何らかの原因で届かなかった場合もございます。
お急ぎの場合はお電話にてお気軽にお問い合わせください。

自宅のメータ付近に”NTTTC”と書かれた機器が設置されているのですが、何に使われているのでしょうか?

ご契約のガス会社さまなどにて、ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針等に利用しています。

ひかり電話のルータ、ADSL回線のモデム/スプリッタ、ISDNのTA(ターミナルアダプタ)の付近に、”AD-S3-WLTN(P)”と書かれた機器が設置されているのですが、何に使われているのでしょうか?

ご契約のガス会社さまなどにて、機器ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針等に利用しています。
その場合、宅外のメータ付近に”AD-S3-WLTN(C)”と書かれた機器を設置させて頂いています。

用語

端末発信方式とは何ですか?

検針情報を、お客さま側のNCU端末により、センタに向けて発信し、これをセンタ側の受信装置で受ける方式のことを言います。

双方向通信方式とは何ですか?

NCU端末からセンターに向けた発信と、センタ側からお客さま(NCU端末)を呼び出すセンター発信とが可能な方式のことです。

TOP