遠隔地でお暮らしの高齢者ガス使用量生活状況として携帯電話等にメール通知する見守りサービス
NTT-TC NTTテレコン株式会社
 HOME  マンガで見る利用シーン
あんしんテレちゃん
サービス概要 ご利用者の声
サービス内容 利用環境
よくあるご質問 お申し込み
お問合せ トップ
よくあるご質問
Q.1 どんなサービスですか?
Q.2 サービスの仕組みを教えてください。
Q.3 設置工事について教えてください。
Q.4 どんなことを知らせてくれるのですか?
Q.5 このサービスはだれでも利用できますか?
Q.6 ガスの利用状況がいつもと違っていた場合はどう対応すればいいですか?
Q.7 お知らせメールは、いつ、誰に送られてくるのですか?
Q.8 ガスの使用量が「0」でもメールが届きますか?
Q.9 親子以外の第三者にお知らせしていただくことができますか?
Q.10 申込み後サービスの開始までの日数はどれ位ですか?
Q.11 電話会社による回線の制約はありますか?
Q.12 申込み後「あんしんテレちゃん」のサービスを受けられない場合がありますか?
Q.13 「あんしんテレちゃん」を利用している場合で、電話回線種別や電話番号を変更する場合は連絡が必要ですか?
Q.14 料金及び支払い方法について教えてください。
Q.15 ガスメータ検針できなかった場合は、再検針するのですか?
Q.16 通知先は何件まで登録できますか?
Q.17 通知先の件数により、料金も変わりますか?
Q.18 申込み内容に変更が生じた場合、訂正等はできますか?また、変更料金はかかりますか?
Q.19 見守られる方の同意の有無はどのような形で確認しますか?
Q.20 契約するのは見守る側、見守られる側どちらですか?
Q.21 ガスの使用がなく不安を感じた時、訪問していただくことは出来ますか?
Q.22 サービスの開始時期を教えてください。
Q.1 どんなサービスですか?
高齢のご両親等(見守られる方)のLPガスの使用状況(使用量)を、遠くにお住まいのご子息等(見守る方)のパソコンや携帯電話等へEメールで通知し、毎日の生活の様子を「さりげなく見守る」安心の見守りサービスです。
▲質問に戻る
Q.2 サービスの仕組みを教えてください。
NTTテレコンのLPガス集中監視システムのしくみを利用して「見守られる方」宅のガスメータを1日1回検針し、その使用状況(使用量)をあらかじめ指定された通知先(最大3箇所まで)にEメールでお知らせします。また、ガスの使用がなかった場合(10L以下の使用の場合も含む)には「ガス不使用メール」でお知らせします。
▲質問に戻る
Q.3 設置工事について教えてください。
「見守られる方」宅に接続装置を設置し、LPガスメータと接続します。接続装置は宅内据え置き型で、電話回線のモジュラージャック近傍に設置し、ガスメータとは無線で接続します。電源を使用しますのでACコンセント1箇所のみご用意ください。現在ご利用のLPガス会社様から、すでにLPGガス集中監視サービスを提供されており、設置済みの接続装置がある場合には、設置工事が不要な場合もあります。
▲質問に戻る
Q.4 どんなことを知らせてくれるのですか?
1日1回(AM8時頃)ガスメータを検針し、ガス使用量(前回通知時からの使用量)をメールで通知します。
▲質問に戻る
Q.5 このサービスはだれでも利用できますか?
「見守られる方」はLPガスをご使用のお客様であればご利用可能です。ただし、本見守りサービスは「見守られる方」がご利用のLPガス会社様と当社との提携により提供するサービスですので、ガスメータ等の設備状況によってはサービス提供が困難な場合もあります。また、「見守られる方」がご利用の電話回線を使用しますので、回線の種類等によってサービス提供できない場合は、お申込みをお断りすることもあります。
「見守る方」は全国どこからでもご利用いただけます。
▲質問に戻る
Q.6 ガスの利用状況がいつもと違っていた場合はどう対応すればいいですか?
「あんしんテレちゃん」は、日々のガスの使用状況により日常生活を見守るサービスであり、生活の異常を直接的にお知らせするものではありません。
メール受信後の取扱いについては、「見守る方」の判断に応じて電話したり駆けつける等の確認を行ってください。(NTTテレコンによる状況確認はありません。)
▲質問に戻る
Q.7 お知らせメールは、いつ、誰に送られてくるのですか?
毎日午前8時頃、ご指定いただいた「通知先」(見守る方のメールアドレス)へ送信します。
(メール受信時の通信費についてはメールを受信した方のご負担となります)
お知らせ時間の変更はサーバー運転の都合上、できません。
▲質問に戻る
Q.8 ガスの使用量が「0」でもメールが届きますか?
ガスの使用量が「0」もしくは、ほぼ「0」(10L以下)の場合にはガス不使用のお知らせメールを送信します。表示:「○○様のガスのご使用がありませんでした」
▲質問に戻る
Q.9 親子以外の第三者にお知らせしていただくことができますか?
「見守られる方」および「見守る方」(お知らせ先)双方の同意があれば可能です。
通知先は最大3箇所まで指定可能です。
▲質問に戻る
Q.10 申込み後サービスの開始までの日数はどれ位ですか?
申込書が到着して「見守られる方」宅の設備状況確認後、「見守られる方」がご利用のLPガス会社様との調整後、設置工事となります。おおむね20営業日位でサービス開始しますが、ガス事業者様との調整に時間を要する場合には、この限りではありません。
▲質問に戻る
Q.11 電話会社による回線の制約はありますか?
一般固定電話であれば概ねサービス提供可能ですが、まれに本サービスに適さない回線もあります。お申込み受付後、現地調査したうえでのご連絡となります。
▲質問に戻る
Q.12 申込み後「あんしんテレちゃん」のサービスを受けられない場合がありますか?
申込み受付後、当社で「見守られる方」の現地調査を行います。ご利用のガス設備状況、電話回線状況、およびガス事業者様からメータ借用許諾が得られない場合には、お断りさせていただく場合があります。
▲質問に戻る
Q.13 「あんしんテレちゃん」を利用している場合で、電話回線種別や電話番号を変更する場合は連絡が必要ですか?
必ず事前にご連絡ください。変更する回線によりましては、機器の設定変更工事料金が必要になる場合、もしくは本サービスの提供ができなくなる場合があります。
▲質問に戻る
Q.14 料金及び支払い方法について教えてください。
1. サービス開始時にいただく料金(以下すべて消費税抜)
・機器代金及び工事料金 23,000円
2. 月々の料金
・月額利用料金 790円もしくは990円(見守られる方のガス設備状況により異なります)
3. サービス開始後に通知先変更および電話回線等を変更する場合
・センタ登録変更料金 1,000円(通知先メールアドレス等の変更の場合)
・変更工事料金 6,000円
 (電話回線等を変更する場合で、機器の設定変更工事が必要になる場合)
別途消費税が必要です。
料金のお支払い方法はクレジット支払いのみとなります。
▲質問に戻る
Q.15 ガスメータ検針できなかった場合は、再検針するのですか?
「見守られる方」が電話使用中等の理由からガスメータ検針ができなかった場合、その後、繰返し2回再検針を行います。それでも検針できない場合に「検針できませんでした」のメールを送信します。
▲質問に戻る
Q.16 通知先は何件まで登録できますか?
最大3件まで登録できます。
▲質問に戻る
Q.17 通知先の件数により、料金も変わりますか?
通知先件数にかかわらず、料金は同一です。
▲質問に戻る
Q.18 申込み内容に変更が生じた場合、訂正等はできますか?また、変更料金はかかりますか?
メールアドレス等の変更・削除等はお客様のお申出により変更できます。ただし、登録変更料金が必要です。(1,000円/1回)
▲質問に戻る
Q.19 見守られる方の同意の有無はどのような形で確認しますか?
NTTテレコンの営業担当者が確認にお伺いし、自筆のサインをいただきます。
▲質問に戻る
Q.20 契約するのは見守る側、見守られる側どちらですか?
どちらの方が契約されても結構です。見守る方が契約される場合は、見守られる方の同意が必要です。また、見守られる方が契約される場合は、見守る方がメール受信することを承諾しているかを確認する必要があります。
▲質問に戻る
Q.21 ガスの使用がなく不安を感じた時、訪問していただくことは出来ますか?
NTTテレコンでは準備しておりません。
▲質問に戻る
Q.22 サービスの開始時期を教えてください。
平成17年12月15日よりサービスを開始しております。
▲質問に戻る
▲ページトップ
Copyright(c) 2004 NTT TELECON CO.,LTD. All Rights Reserved.