ニュース一覧

News Release


2019年11月22日

無線端末回線のFOMAサービス終了に伴う影響及び対応について

 NTTテレコンの無線端末で利用中のFOMAサービスを提供しているNTTドコモにおいて、4G(第4世代移動通信方式≒LTE)の普及による市場環境の変化に伴うFOMA契約数の減少や5G(第5世代移動通信方式)に経営資源を集中するため、FOMAサービスの終了が発表されました。
 これに伴い、グッとびくんF親機シリーズ、パケガスくんF親機、グッとびくん・リミテッド等の一部端末のご利用ができなくなり、集中監視サービスの一部に影響を受けることとなります。
 つきましては、FOMAサービス終了に伴う影響と対応について、下記のとおりご案内申し上げますので、何卒ご理解・ご了承いただくとともに、対応についてご協力を賜りますようお願い申し上げます。



1.FOMAサービスの終了日(FOMA停波日)について
   2026年3月31日(火)


2.FOMAサービス終了に伴う影響について
  FOMAサービスを利用している以下の端末のご利用ができなくなり、集中監視サービス
  (検針・警報受信等)に影響を受けます。
  <影響のある端末例>
   ①グッとびくん・F2親機
   ②グッとびくん・F親機(販売終了済)
   ③グッとびくん・リミテッド(販売終了済)
   ④パケガスくん・F親機(販売終了済)
   ⑤ほあんくん(販売終了済)
  ※グッとびくん・F/F2親機配下のS3子機は、新LTE対応親機に交換することでそのまま
   ご利用いただけます。
  ※その他の親機を交換する場合は、その配下の子機等も交換する必要がございます。


3.FOMAサービス終了に伴う対応について
(1)今後、FOMA親機を購入し設置する場合は、FOMAサービス終了までにLTE親機等
  への交換が必要になることをご承知の上、ご購入いただきますようお願い致します。
  ※NTTドコモでは、2020年3月31日をもってFOMAサービスの新規受付を終了します。
  これに伴い弊社でもグッとびくん・F2親機の新規販売を終了させていただく予定です。
  具体的な販売終了時期については、改めてご案内申し上げます。

(2)既設親機の更改にあたっては、以下LTE(LPWA)対応の端末のご利用をお勧めします。
   ①グッとびくん・L親機+グッとびくん・U子機<販売中>
   ②グッとびくん・M<販売中>
   ③新LTE対応親機(仮称:グッとびくん・L2親機)<2020年4月頃販売開始予定>
  ※新LTE対応親機は、現在販売しているS3子機がそのままご利用いただけます。

(3)現在ご利用中のFOMA親機等については、FOMAサービス終了まで継続してご利用いた
  だけます。しかし、FOMAサービス終了までに親機を交換する必要がございます。
   詳しくは、お客様の端末設備を確認の上、弊社営業担当者より提案・説明申し上げます。


4.その他の影響について
   親機共同利用サービスをご利用いただいているお客様は、FOMA親機を交換する際に
  一時的にサービスが中断致します。親機交換時には事前にご連絡致しますのでご理解・
  ご協力をお願い致します。


【本件に関するお問い合わせ先】

営業本部
TEL : 03-5806-6120